2008年 06月 19日 ( 1 )

にわか鉄子になる。

今日は仕事の後の話。

ジツはひいパンダは今年はお泊り保育をしないといけないクラスの担当をしております。

そして1日目の遊びのメイン会場となるこちらに、仕事が終わってから関係する職員で急ぎ向かい下見をしてきました。
b0116703_2244285.jpg

そう鉄道マニア垂涎の地!! 鉄道博物館です。
そんなに遠いところではないので早く着いて助かりました。ホッ。。。

ひいパンダ。かなり行く前は「興味ないけど・・・。とりあえずこんな機会がないと行かなそうだから、ちょうど良かったかも~。」なんて程度に感じてました。

でもね。

リアルな電車を色々なポイントから眺めることが出来るし・・・(↓ここの他に3階の持込OK食事スペースも良いんですヨ。)
b0116703_2273193.jpg

妙にジオラマで感動しちゃうし・・・(↓あ、700系らしいです、コレ。)
b0116703_2282198.jpg

鉄道の歴史に気持ちが高ぶっちゃうし・・・(↓この眺め、圧巻です!電車の中にはモノによって飲食可能スペースも。)
b0116703_2292925.jpg

早朝から並ばないと予約券が取れないシュミレーターもあるけど、並べば乗れる無料の電車もお食事スポットもあって、ほ~っと感心しちゃうし・・・(↓乗りたかったけど、終わってて残念。)
b0116703_22113560.jpg

館内は割と照明が暗めで子ども向きというより大人が楽しめる雰囲気かな。
でも電車のシステムなどの体験スペースもあって、そこは明るい感じでした。
暗い照明だけあってこのステンドガラスは輝いて見えました。(↓憩いの場って感じ。無料の休憩スペースも各所にそこそこあるよ。)
b0116703_2214766.jpg


きっと他にも素敵なところはあるのでしょうが、ざざざっと時間がなかったので駆け足でこんな感じで回りました。
なかなかどうして行った職員で歓声をあげてしまうほど楽しめちゃいました♪

閉館までいたので駐車場の方にも人出の情報を聞きに行きました。
すると来る狙い目は木曜日との事!
そう、今日は木曜日!!確かに閉館間近だったけどおだやかな空気が流れてましたね。
土日はもう大変。鉄ちゃんは朝いち並んでいるそうですよ。
穏やかに写真なんて取ってる場合ではないらしい・・・。
総合しますとゆっくり楽しみたいなら木曜日にどうぞとのことでした。
でも、開館以来初の夏休みは四六時中人・ひと・ヒトでしょうねとのことでした。

この鉄道博物館。
団体での利用だとネットでの様々な予約が出来るシステムがあります。
また団体の人数にもよりますが、引率者は無料であったり、下見も手続きをすれば無料で回らしてもらえるのです。
団体利用を考えている方はその点を考えて行かれるとお得かもしれませんね。

お約束。

帰りに職場用にお土産を・・・ゲット。
だって職場のみんな「いいな~、行きたいな~。。。」って何度も言ってたしね。
行かせてもらえてラッキ~だったので、感謝の気持ちを込めて選びました。
これは自宅用も買いましたが。
定番ですけど、石炭あられを購入。
石炭というだけあって真っ黒。塩味。値段も手ごろ。

そして何となく鉄道博物館特製手ぬぐいを購入。
山用で使おうかな~っなんて。
もしお山で「これって鉄道博物館の・・・」なんて言われたら・・・
それは間違いなく鉄ちゃん山屋さんということでしょうね(笑)。
一応さ~隊長用で黄色地の昔の切符の駅ごとの切符切り(!?)の跡をイメージしたやつ。
自分には電球のシルエットのある渋めの色のやつ。
これはいつデビューさせようかな。

さて。
およそ1ヵ月後。
子ども達と一緒に来ることになりそうです。
一緒に「お~っ!!」と言いながら楽しみたいなあ☆

------------------------------

そこの鉄道博物館なんて・・・と思っているあなた!!

一度空いている時を狙って訪れてみると意外な感動があなたを待っていると思いますヨン!!


 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

                      いつもいつもありがとうゴザイマス ♪(*'-^)-☆
                      ブログランキングに参加しています (´∀`)ノ '`ィ
                   今日もポチリいただけるとうれしいデス ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-06-19 21:59 | パンダのおでかけ。